• 一般内科

一般内科について

幅広い症状・病気がご相談いただけます

大阪府枚方市にある枚方公園前クリニックでは、一般内科の診療を行っております。
一般内科は、身体全体の疾患を診る科で、幅広い症状や病気に対して診療を行います。

風邪やインフルエンザ、胃腸炎、高血圧、糖尿病、肝炎などの一般的な疾患から、めまいや頭痛、不眠症、アレルギーなどの不定愁訴まで、様々な症状・疾患を診ます。
また、生活習慣病やストレスによる不調についても、適切なアドバイスや治療を行っております。

「何でも気軽に相談できる科」として、患者様のお悩みや症状について、しっかりとお話をお聞きし、丁寧な問診や検査を行うことで適切な診断や治療を行わせていただきます。
気になる症状やお体の不調がありましたら、気軽にご相談ください。

一般内科のよくある症状

• 発熱、喉の痛み、鼻づまり、咳など
  • 下痢・便秘
  • 吐き気・嘔吐
  • 動悸・息切れ
  • 喘息
  • 疲労

他にも様々な症状・不調に対応しております。
患者様のお悩みに合わせて、適切な診療を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

一般内科の代表的な疾患

風邪・インフルエンザ

風邪やインフルエンザは、ウイルス感染症の一種で、喉の痛み、鼻づまり、咳などの症状が現れます。
適切な治療を行い、休養を取ることが大切です。

生活習慣病

生活習慣病とは、日常の生活習慣が原因となって発症する病気の総称です。
主に糖尿病、高血圧、脂質異常症(脂質異常症)などがあり、これらの疾患は互いに関連性が高く、合併することもあります。

血糖値が高くなることで、様々な合併症を引き起こす疾患です。
適切な食事療法や運動、薬物療法を行い、血糖値を管理することが大切です。

高血圧

血圧が正常値を超えている状態を指し、狭心症や心筋梗塞、脳卒中などの重篤な疾患を引き起こす原因になることがあります。

脂質異常症

脂質異常症は、血液中の脂質(コレステロールや中性脂肪)の代謝異常により、動脈硬化や心疾患などの合併症を引き起こす疾患です。
過剰な脂肪摂取や運動不足、肥満、遺伝的要因などが原因となります。

慢性腎臓病(CKD)

腎臓の機能が低下した状態を指し、高血圧や尿の異常、浮腫などの症状が現れます。
適切な治療を行い、腎臓機能を保つことが大切です。

慢性閉塞性肺疾患(COPD)

慢性的な気道の炎症により、息苦しさや咳、痰などの症状が現れます。
禁煙や呼吸器トレーニング、薬物療法などを行い、病気の進行を遅らせることが大切です。